要旨 | 第1-7页 |
摘要 | 第7-11页 |
序论 | 第11-15页 |
一、 先行研究と问题点 | 第11-13页 |
二、 研究目的及び意义 | 第13-14页 |
三、 研究方法 | 第14-15页 |
第一章 、卑弥呼「鬼道」と道教 | 第15-43页 |
第一节、 「三国志·丑志·倭人传』における卑弥呼の「鬼道」についての检讨 | 第15-17页 |
第二节、 卑弥呼「鬼道」と五斗米道の关系があるか | 第17-21页 |
第三节、 丁鬼道」を检讨する必要な视角 | 第21页 |
第四节、 中国早期の巫风巫术信仰状况 | 第21-26页 |
一、 原始社会 | 第22-23页 |
二、 夏商王朝 | 第23页 |
三、 周王朝 | 第23-24页 |
四、 春秋战国时代 | 第24-25页 |
五、 秦汉时代 | 第25-26页 |
第五节、 卑弥呼の鬼道と中国早期の工风信仰の相似のある部分 | 第26-36页 |
一、 巫女についての记录 | 第26-29页 |
二、 神になる方式 | 第29-30页 |
三、 宫室楼观 | 第30-31页 |
四、 铜镜 | 第31-33页 |
五、 挑の种 | 第33-34页 |
六、 占い | 第34-35页 |
七、 殉葬 | 第35-36页 |
第六节、 卑弥呼の鬼道は中国早期厘风信仰が影响している可能性 | 第36-43页 |
一、 中国移民の进入 | 第36-38页 |
二、 稻作农耕の需要 | 第38-39页 |
三、 海に入り、仙人を求めたブ一ムの影响 | 第39-40页 |
四、 中日两国间の通交往来の影响 | 第40-43页 |
(一) 民间通交往来 | 第40-41页 |
(二) 官厅筋の通交往来 | 第41-43页 |
第二章 、卑弥呼「鬼道」と日本原始神道 | 第43-55页 |
第一节、 卑弥呼「鬼道」と原始神道の发生 | 第43-44页 |
第二节、 原始神道の祭示巳仪礼 | 第44-48页 |
一、 铜铎の发见 | 第44-45页 |
二、 铜铎の役割 | 第45-47页 |
三、 铜铎から日本列岛の生产カの发达水平を见る | 第47页 |
四、 卑弥呼の占い | 第47-48页 |
第三节、 原始神道と鬼道は经济基础上の共通点—稻作农业 | 第48-49页 |
第四节、 原始神道における「鬼道」の地位 | 第49-52页 |
一、 卑弥呼の名前は原始神道における最高の名である | 第50页 |
二、 卑弥呼は原始神道の王女である | 第50-51页 |
三、 夫婿がないのは王女としての原则 | 第51页 |
四、 佐けて国を治めた男弟 | 第51页 |
五、 巫女の相壳は女系である | 第51-52页 |
第五节、 原始神道における卑弥呼の神人格 | 第52-53页 |
第六节、 卑弥呼は神话で天照大神と比定 | 第53-54页 |
第七节、 鬼道は太阳の道か | 第54-55页 |
第三章 、卑弥呼「鬼道」とシャ一マニズム | 第55-70页 |
第一节、 シャ一マニズムのとは何か | 第55-58页 |
第二节、 日本のシャ一マニズム | 第58-61页 |
第三节、 シャ一マニズムの宗教特征 | 第61-64页 |
一、 シャ一マンの性向 | 第61-62页 |
二、 シャ一マンの继承 | 第62-63页 |
三、 シャ一マンになる要约 | 第63-64页 |
第四节、 卑弥呼はシャ一マンの性格を持つ | 第64-69页 |
一、 鬼道と朝鲜工俗 | 第64-66页 |
二、 卑弥呼は精神错乱なシャ一マンか | 第66页 |
三、 卑弥呼はシャ一マンとの分析 #弱 | 第66-69页 |
第五节、 卑弥呼の「鬼道」は政治との关系—祭政一致 | 第69-70页 |
结论 | 第70-74页 |
第一节、 卑弥呼「鬼道」と道教 | 第70-71页 |
第二节、 卑弥呼「鬼道」と原始神道 | 第71-73页 |
第三节、 卑弥呼「鬼道」とシャ一マニズム | 第73-74页 |
参考文献 | 第74-77页 |
谢辞 | 第77页 |